ガンプラ製作DESIREブログです。改造方法など紹介したりしています!質問などは、気軽にコメントへ!

  • HOME >
  • エクシアR2 バランス調整

エクシアR2 バランス調整

2009年06月11日

全体のバランスを若干調整してみました。
顔は通常のエクシアのを使用しているので、シールが付いてます(´゚∀゚`;)

HG ガンダムエクシアR2

まず、胴体の調整をしています。
胸抱くとに、もう一段加えることによって、イメージが
変わってくると思います。

腰のビームサーベルが付いてる部分が、通常だと
すこし、外側に出すぎだと思ったので、1.5mm
削りました。

R2だと、腕にケーブルがないので、ケーブルの接続口は
排除しました。

 

 

 

 

 

ちょっと長くなるので折りたたみます~↓


HG ガンダムエクシアR2

HG ガンダムエクシアR2

胸のダクト部分は、0.3mmのプラ板を切り調節しました。

部品が細かいので、接着するときが意外と厄介(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

HG ガンダムエクシアR2 HG ガンダムエクシアR2

左が何もしていない状態で、右側が削り込んだところです。
だいたい、1.5mmほど削ればいい感じになりました(゚∀゚)

もう少しいじれそうなところがあるかもですね~!



この記事のトラックバックURL:

TsuKaSaさん

06/12/09 5:42 AM

確かに腰のビームサーベルラック・・・外に出っ張り過ぎですよね。R2はまだ作ってませんが、エクシアの時は私も削りました。太ももの部分、若干上にあがってるようですが幅詰めでもしてるんですか?

管理人(Canon)さん

06/12/09 11:32 PM

>> TsuKaSa
太ももは、いじってないですね~
ちょっと角度が違ったのが、延長したっぽくみえたのかもですね~

明日、サフ吹こうと思ったら、仕事が入っちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。
日曜日にでも、頑張ろうかな・・・

TsuKaSaさん

06/12/09 11:59 PM

明日は仕事ですか。
ご愁傷さまです。

私は明日、いよいよGN-XⅢ組み立てに入ろうかって思ってます。瞬間接着剤も買って来たことですし。
この瞬間接着剤(ただの接着剤でもいいんですが)キーアイテムとGN-XⅢをまさに繋ぐものです(笑)

後はR2とデュナメスですね

TsuKaSaさん

06/13/09 11:35 AM

私もR2完成しました。

私は腰のサーベルラックを若干削った位で後は部分塗装で
で、部分塗装には肩部アーマー、胸部等とGNドライブの
ドライブ(?)部分をクロムシルバーで塗ってその上にクリアグリーンを塗ってみました。写真は見ずらいかもしれませんが
私のブログに載せました。

管理人(Canon)さん

06/14/09 12:41 PM

>>TsuKaSaさん
返事遅れました~今仕事終わって帰ってきました・・・
完全徹夜で疲れましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。

GN-XⅢみました~!まさかこうなるとはビックリしました!!
発想勝ちですね!!!
新しいガンダムって感じですね~

デュナメス、自分もこの色で本当は塗装したかったんですよね~
なかなか、難しいのですが、再現されていてすばらしいっすね!!

ちょっと仮眠して、R2作らねば(´-∀-`;)

TsuKaSaさん

06/14/09 2:22 PM

休日出勤の上に徹夜とはご愁傷さまです。

GN-XⅢタイプガンダム(笑)は実はGN-XⅢが出てきた時から朧気にあったものです(笑)

ガンダムの軍用塗装は昔からやってました(笑)
アニメとはいえ、ガンダムも立派な”軍用機”ですから(笑)
なので、GアーマーとかG3ガンダムなんかもう格好の餌食です(笑)

管理人(Canon)さん

06/15/09 12:26 PM

>>TsuKaSaさん
昨日は、パーツ洗浄して終わっちゃいましたw
ガンダムの軍用塗装はやっぱり似合いますね~!
ケルディムとかめちゃいい感じですね~!
参考にさせてもらいます!!
これで、また新たな塗装が思いつきそうです!

TsuKaSaさん

06/15/09 11:12 PM

今日は完徹の代休だったんですね。

ガンダムの軍用塗装は似合いますけどやり過ぎには要注意ですよ(笑)特にキュリオスやアリオスを軍用カラー(F-15やF/A18みたいなカラーリング)にしちゃうとガンダム・・・じゃなくってトランスフォーマーになっちゃいますから(笑)

私はデュナメスを更に塗装してみようかと思います。
次の塗装で白い部分をODより明るい濃緑色かカーキで塗装して、赤い部分はレッドブラウン、黄色の部分はクリームイエローで行ってみようかと
で、最終的には出来るかどうかはわかりませんがスプリッター風迷彩に挑んでみようかと。

余談ですが、デュナメスの左肩に”自衛隊”のデカールを貼ってみました(元は陸上自衛隊だったのですが、陸上の部分が切れてしまったので自衛隊だけ貼りました)
このデカールもう10年以上昔に海洋堂のガレージキット(ソフビ)パトレイバーを買っていたのでその際に使おうと思い買っていて忘れていたやつですがまだまだデカールとしては使えたようです(笑)

管理人(Canon)さん

06/16/09 2:47 PM

>> TsuKaSaさん
昨日は出勤がお昼からでしたので家からでしたが、今もそうですが、
仕事がWEB関係なので、常にネットつながってますので時間があれば、勤務中でもなんとか返信できちゃうんです(笑)

軍用塗装のやりすぎは、確かに違うイメージになりすぎちゃいますよね~
>>トランスフォーマーになっちゃいますから
笑いました!!
ちょうどラジオでトランスフォーマーの事について流れてたので、確かにそうだみたいな(笑)

デュナメス順調に進んでますね~!
迷彩風ですと、マスキングなどが上手くいけば、かっこよくなりそうですね!
昔のキットが有効活用できてるとこがいいっすね~!
自衛隊のデカールとか絶対似合いますよね~!
UP写真楽しみにしてます!

TsuKaSaさん

06/16/09 11:07 PM

UPしました。(笑)
デカールセットを見てたら”警視庁”とか”1”とか零式用のがまだ残ってるんでついついデュナメスの次はケルディムを警察用に塗り直しか?なんて考えちゃいました(笑)
ガンダムに拘らずともMGイングラムを買って貼ればいいだけのことで(笑)しかし、MG零式は出てないんですよねぇ。
ピースメーカーも。

管理人(Canon)さん

06/17/09 12:33 AM

>>TsuKaSaさん
あのデカールの色は、年代物って感じが出てていいですね~!!
あの白をデカールで作れと言われたら、逆に作るのが難しいですよ(笑)

よければコメントをどうぞ!

footer

ガンプラ製作DESIRE

サイト内検索

RSS

PAGE TOP