ガンプラ製作DESIREブログです。改造方法など紹介したりしています!質問などは、気軽にコメントへ!

  • HOME >
  • ライフルビットの作り方

ライフルビットの作り方

2009年04月07日

本当は完成させてからのほうがいいのかもしれないのですが、
簡単に作り方を紹介します!
完成したらまた詳しいのを載せるかもしれません!

長いので折りたたみますね~詳細は以下からどうぞ(・∀・)


①まず、設計図を書きます。
ライフルビット 設計図

自分はデジタルで作り印刷して使用します。
上手な方は、手書きで書けちゃいそうですね(;・∀・)

②設計図を元にプラ板を切っていきます。
今回、主が使用したのは0.5mmのプラ板を重ねて1mmで使用しています。
ライフルビット プラ板切断

③箱を作っていく
箱
このように箱型にしてきます。
ここで注意するべきなのがプラ板の厚さを計算にいれて作っていくことですね。

④瞬間接着パテ SSP-HGを使用して隙間を埋めます。
アルテコパテ
ここは適当でいいじゃないかね?w
使用したことない方は、是非この瞬間接着パテを使用してみてください!!
よくアルテコパテとか言われる奴です!
瞬間接着剤と同じ速度で硬化します!匂いは、瞬間接着剤と同じw 若干目にしみた主です・・・w

⑤成形していく
整形
一瞬で硬化するので、速効で削り態勢に入れるのが魅力ですw
んで形を整えていきます。

⑥ネオジウム磁石設置
ネオジウム磁石接着
この二ヶ所に今回は設置しました。
肩の部分に設置するライフルビットだけは、若干位置が違います。
右側の磁石がもう少し左よりに付けてバランス調整します。
あとSとN極間違えないでねwwえらいことになるのでw

⑦ケルディムの肩とGNドライブの方にも磁石を入れます。
ケルディム 肩

これで磁石なのであらゆる角度に対応することができます。
後ろ1

⑧クリアパーツは他のキットを参考に厚さを決める
クリアパーツ

自分は、透明プラパンの0.4mmを3枚合わせて1.2mmで使いました。
透明プラパンなので、接着するにはコツがいりますが、なんとか綺麗に接着できれば、透明を維持できますよ!
空気が入ったらダメなので接着剤を多めに盛ることかな・・・

以上簡単ではありますが、ライフルビットの作り方でした!
なかなか説明が難しいですね・・・あまり画像を用意できなかったのが残念ですが、
完成後にまた、詳しく書けたら書きたいと思います!
是非作ってみようかなと思う方はチャレンジしてみてください!

逆に主にも教えてくださいw
もっと綺麗に簡単に作る方法があると思うので、是非(;つД`)

~使用素材~
プラ板0.5mm
透明プラパン0.4mm
タミヤセメント
瞬間接着パテ SSP-HG
ネオジウム磁石 4×4×2mm *14個

っと主は風邪引いてダウンヽ(;´Д`)ノ



この記事のトラックバックURL:

シーョコラさん

04/8/09 2:23 PM

僕も製作することにしました。              使用素材も書いているからいいですね。          この記事も参考にします。                いっしょに頑張りましょ~            

管理者(canon)さん

04/9/09 7:37 PM

>>シーョコラさん
ありがとございますー!
「この記事を参考に」最高のほめ言葉です(;つД`)
お互いがんばりましょう~!!

よければコメントをどうぞ!

footer

ガンプラ製作DESIRE

サイト内検索

RSS

PAGE TOP