ガンプラ製作DESIREブログです。改造方法など紹介したりしています!質問などは、気軽にコメントへ!

  • HOME >
  • HG ダブルオーライザー 最終装備

HG ダブルオーライザー 最終装備

2009年05月26日

HG ダブルオーライザー 最終装備
折りたたみます~(´゚∀゚`)
HG ダブルオーライザー 最終装備

HG ダブルオーライザー 最終装備

HG ダブルオーライザー 最終装備

HG ダブルオーライザー 最終装備

HG ダブルオーライザー 最終装備

今回、初のメタリック塗装してみました!
思った以上に綺麗に塗装ができてよかったです!

下地はサフ後にすべて、ガイアのブライトシルバーを使用しています。
これにより、発色がかなり変わってくると思います!

初の自作デカールも作れて、なかなか楽しめました!
今回デカールが文字だけなので、次回はイラストなど入れれたらいいかなと思ってます!

あと、メタリック塗装での最大の注意が一点あります。
スミイレするときは、必ずップコートを吹いてからにしてください!!
なぜかと言うと、下のシルバーがエナメルシンナーでも一緒に、はがれちゃいますw

トップコート吹いておかないと、手にシルバーの粒子が付いちゃうので、っていう理由もありますが(゚∀゚ ;)

~カラーレシピ~
下地:サフ1000番→ガイアのブライトシルバー
青:メタリックブルー
赤:メタリックレッド
黄:ガイアのブライトゴールド(薄めにして、塗装しながら色具合を確かめました)
クリアー系:クリアブルーやグリアグリーン、クリアレッドなどで塗装
関節部分:ガイアのガンメタにブライトシルバー少量で調合
       そのまま使うと、ちょっと濃すぎるかもしれません。



この記事のトラックバックURL:

ショーコラさん

05/27/09 7:11 PM

メタリック塗装が綺麗ですね!!デカールもいいですね!!               

管理人(Canon)さん

05/27/09 7:38 PM

>>ショーコラさん
ありがとうございます~!
メタリック塗装が他にも、色々使えそうなので
今後、色々試していきたいと思います~!

MGエクシアメタリックバージョンとか・・・w

ナオヤのガンプラ工房さん

07/23/09 1:23 PM

はじめまして!
僕はいつもここのサイト見ています。
1つ質問なんですが、メタリック系のカラーの塗装が分からなくて困っているので教えてくれませんか?

管理人(Canon)さん

07/24/09 12:31 AM

>>ナオヤのガンプラ工房さん
コメントありがとうございます。
最近なかなか忙しく、製作に取り掛かれてないのですが、頑張りたいと思います><

メタリック塗装の件なのですが、
1.下地にサーフェイサーを塗る
2.光沢ブラックでメタリックにしたい個所を塗る
3.シルバー(自分はガイアノアーツのブライトシルバーを使用)を塗る
ここからが重要です。
4.ラメのようなキラキラしたメタリックにしたい場合は、「Mr.メタリックブルー」を使用しました。
キラキラ感がいらない場合は、「クリアブルー」を使用するといいですよ!

トランザムカラーにしたい場合は、クリアブルーをクリアレッドやメタリックレッドをシルバーの上から塗るといい具合になります!

ナオヤのガンプラ工房さん

07/24/09 7:02 PM

Canonさんどうもありがとうございます。
実は今僕もダブルオーライザーをメタリックにしようと考えていて今は表面処理中です。良かったら僕のブログにも来てください。

TsuKaSaさん

07/24/09 10:54 PM

私も大変参考になりました。
機会があったら試してみたいと思います。

よければコメントをどうぞ!

footer

ガンプラ製作DESIRE

サイト内検索

RSS

PAGE TOP