ガンプラ製作DESIREブログです。改造方法など紹介したりしています!質問などは、気軽にコメントへ!

  • HOME >
  • Oガンダム 素組

Oガンダム 素組

2009年06月18日

エクシアR2の表面処理が終わり、洗浄したので、
せっかく入荷日に買って積みっぱなしだったOガンダムを組み立ててみました。
製作は、ガンダム00シリーズの中で一番簡単に組み立てられると思います!
パーツ数も少なめなので、1時間弱あれば素組はできます。

HG Oガンダム

これまた、なかなかかっこいいじゃないですか!!
装備もシンプルで、微妙かな~と思ったんですが、実際作ってみたら全然かっこいい!!

HG OGUNDAM

ちゃ~んとラストシーンを再現できる可動範囲なのですばらしいですね!
Oガンダムも綺麗に塗装してあげたいですね~(゚∀゚)

ガンダムエクシアR2は、土曜日に仕事が入らなければ今週には完成できそうです~!!
でも、怪しいんですよね・・また先週みたいに、入ることになると。・゚・(ノД`)・゚・。



この記事のトラックバックURL:

sukeisu00さん

06/18/09 10:54 PM

サフチェックとか洗浄って何ですか?
みんなよく使ってるんですがわからなくて

スサノオ買いましたよ^^
股関節以外はかなりいい出来です

Oガンダムのシールド保持パーツってかなりゆるくて簡単に外れますよね

管理人(Canon)さん

06/19/09 12:14 AM

>> sukeisu00さん
サフチェックって言うのが、まずサーフェイサーという塗料(よくグレーで塗装されている画像などです)を
定着させるための下地剤をプラモデルに吹いてプラモの表面の凸凹を埋めるんですが、なぜ吹くかと言うと、
ヤスリの#400番→#600番でプラモを削ると、表面に傷が付くんですが、それをサーフェイサーが埋めてくれるので、ちゃんと綺麗に埋まっているかなどを「サフチェック」とか言ったりしますね。

例えば、パテというのが、プラモデルの改造によく使われる粘土のような物なんですが、
こいつを使って整形すると、プラモの部分とパテの部分との段差が必ずできてしまうので、
これをヤスリで削り平らにしたら、傷を埋めるためサフを吹いて「サフチェック」とか言う言葉を使いますね。
綺麗に埋まってなかったら、再度ヤスリで削ってサーフェイサーを吹いて「サフチェック」みたいな。

洗浄は、ヤスリで削った後、すぐにはサーフェイサー吹いちゃうと、削りカスがあるのでそれをただ、
水で洗い落とす事を洗浄とか言ったりしてますね~。
あとは、プラモデルの表面には、油が付いてたりするので、それを洗剤で洗い落とすとか言うときに、
「洗浄」とか使いますね~。
ちょっと説明が下手ですいません(´-∀-`;)
プラモデルを塗装するときなどに、よく使われる言葉ですね(゚∀゚)!

スサノオ買いましたか~!!
やはり股関節部分が問題でしたか~改造すれば、かっこよくなりそうですね!!

Oガンのシールド保持パーツは確かにゆるいですよね~

sukeisu00さん

06/19/09 5:56 PM

結構しっかり改造する派なんですがまだ本格的に始めて一年も経ってないんでいろいろ教えてください

サフチェックに使う洗剤は何を使ってますか?
洗浄すると塗料の付きとかって変わりますか?

エアブラシ用のサフって使ってますか?

塗料は何を使ってますか?

管理人(Canon)さん

06/19/09 8:24 PM

>>sukeisu00さん

>>サフチェックに使う洗剤は何を使ってますか?
これは、普通の食器とか洗う洗剤ですね~
確か家は、ジョイだったかな~なんでもいいと思うのですが、少量入れるぐらいで十分ですね~
泡が少し立つぐらいでOKです!

>>洗浄すると塗料の付きとかって変わりますか?
厳密に言えば、変わりますね~!
表面に付いてる油が落ちるので、その分塗料がちゃんと乗りますね~!

>>エアブラシ用のサフって使ってますか?
自分は、ほとんどエアブラシ用のサフ使いますね~!
1000って書いてあるグレーのやつです!
MGとかスケールが大きくなると缶サフでやったりしますね~!
缶の方が楽なのでw

>>塗料は何を使ってますか?
塗料は、ほとんどGSIクレオス製品使ってますよ~!
シルバーとかは、ガイアノアーツ製品を使用することが多いですね!

また画像で説明しますね(゚∀゚)b

分かる範囲ならなんでもお答えしますので、いつでも気楽に質問してくださいね~!

ショーコラさん

06/19/09 9:26 PM

0ガンダムかっこいいですよね。             可動範囲がすごいです。つくれば印象が変わりますね~。                   

TsuKaSaさん

06/19/09 10:50 PM

0ガンダム・・・いいですねぇ。

私も早く買って1stカラーにしないと(笑)
HGガンダムの武器持たせたら違和感あるかな?(笑)

今日、JeepのPATRIOTを見掛けましたが、色はODっぽいんですが艶ありの上に初心者マーク・・・ダサさもここまで極まったかって感じでした(笑)

管理人(Canon)さん

06/20/09 2:25 AM

>>ショーコラさん
ですよね~!!
ちゃんと両手でビームサーベルが握れちゃうんですもんね~!
この調子で、リボーンズガンダムも期待できるといいですよね~!

>>TsuKaSaさん
バズーカーとか似合うと思いますよ!!
色々流用できそうですね~

>>JeepのPATRIOT
これに初心者マーク付いちゃってましたか・・・
絶対似合わないですよね(笑)
あの若葉マークはちょっと・・・

TsuKaSaさん

06/20/09 4:46 AM

U.C.ARMSGALLERYのガンダム用ビームライフル持たせれば・・・なんて思って適当なMSの手を外して握らせてみましたがMS in ACTIONには合ってもHGには合いませんでした。
(ガンキャノン用ビームライフル、ザクマシンガンは合うんですが)やっぱりこうなったらHGガンダムのライフルと盾を(笑)
以外とマッチするかも知れませんよ(笑)

TsuKaSaさん

06/20/09 3:12 PM

0ガンダム
ビームサーベルが2本付いてるって事ですが、サーベルラックは2つ付いてないんですか?1stガンダムをオマージュしてるならやはりサーベルラックも2つじゃないと(笑)
じゃないとガンダムの皮を被ったGM・・・になってしまう(笑)

管理人(Canon)さん

06/21/09 12:36 AM

>> TsuKaSaさん
Oガンダムサーベルラック1つなんですよね~
確かに2つにするべきですよね~!
HGガンダムのライフルとか持たせて、「ライフル&シールドマッチングクリアー」ですね!!!

TsuKaSaさん

06/21/09 6:45 AM

こうなったら本体側を一寸加工して、サーベルラックは部品注文でもしちゃいますか(笑)
ビームライフルは別としても、シールドを1stカラーにしても違和感無さそうですよね(笑)・・・って言うか、1stの持たせても違和感無いかも。
HGガンダム持ってたら持たせてみません?(笑)

管理人(Canon)さん

06/21/09 4:10 PM

>> TsuKaSaさん
改造しちゃってもよさそうですね!
自分HGガンダムもってないんですよね~
この前ジョーシンに行った時に、買おうかな~と思ったんですが
ひとつも置いてなかったんですよね~(´゚∀゚`;)
Oガンと一緒に買う人がやはり多いのかな・・・(´-∀-`)

よければコメントをどうぞ!

footer

ガンプラ製作DESIRE

サイト内検索

RSS

PAGE TOP