ガンプラ製作DESIREブログです。改造方法など紹介したりしています!質問などは、気軽にコメントへ!

  • HOME >
  • HG GNT-0000 00 QAN[T]

HG GNT-0000 00 QAN[T]

2010年08月15日

HG クアンタ完成です。
ダブルオーであったデザイナーズカラーっぽく仕上げてみました。
作った感想として、マスキングする箇所も少なく初めて、塗装にチャレンジする人には良いキットだと思います!
早く映画で活躍するところみてみたいですね~!

~カラーリング~

コバルトブルー(F)+ファンデーションホワイト(F)+蛍光ピンク(M)少量
橙黄色(G)+レッド(M)少量
キャラクターレッド(M)+イエロー(M)少量
ファンデーションホワイト(F)
間接 ピュアブラック(F)+ファンデーションホワイト(F)
クリアー部分 クリアグリーン+クリアーブルー少量+クリアーレッド少量


この記事のトラックバックURL:

NAOYAのガンプラ工房さん

08/16/10 9:22 PM

もう完成したんですね!
お疲れ様です!
僕はまだまだというか、お盆で休んでいますw
僕はメタリックで行こうかな~なんて考えています。

管理人(Canon)さん

08/19/10 8:26 PM

>>NAOYAのガンプラ工房さん
メタリックですか~!
メタリックもかっこよさそうですね~!塗装は慎重にですw

TsuKaSaさん

08/22/10 9:25 PM

QUANTA完成したんですね。
さすがの仕上がりですね。
私はRGとQUANTAを買おうと思ったんですが。
RGは売ってなくて、QUANTAは00セブンソードの2個目とReZELに変わってしまいました(笑)
しかも、またもオリジナル設定ぶちかましです(笑)

管理人(Canon)さん

08/29/10 5:25 PM

TsuKaSaさん
ありがとうございますー!
さすがTsuKaSaさんですね~オリジナル設定がいいですね~!

yasuさん

09/21/10 10:14 PM

はじめまして。
このたび劇場限定のダブルオークアンタを購入し、15年ぶりにガンプラを作ってみよういう者です。

色々なレビューサイトを巡回しましたが、Canonさんのダブルオークアンタが最もかっこ良く、ぜひ参考にさせていただきたいと思いました。

そこで、胸やひじ・ふくらはぎ部分のクリアパーツの処理について質問させてください。

クリアグリーンについては、パーツの表側からの塗装でしょうか?

またシールは使用されておりますでしょうか?

どうぞご教示よろしくお願いいたします。

管理人(Canon)さん

09/23/10 12:12 AM

>>yasuさん
はじめまして!
コメントありがとうございますー!
クアンタは本当に作りやすいキットだと思いますので、15年ぶりに楽しんで作ってみてください!!

>>クリアグリーンについては、パーツの表側からの塗装でしょうか?
こちらの件なのですが、自分はクリアパーツは裏側から塗装してます!
こちらに、塗装後のクリアパーツの画像を載せておきます

>>またシールは使用されておりますでしょうか?
付属のシールは、ほとんど使用してないですね~
使うときもありますが、ほぼ塗装で仕上げます。
プリンターなどで、印刷して自作でシール(デカール)が作れるので、それで対応する場合はありますね!

yasuさん

09/23/10 11:34 PM

ありがとうござました!

画像まで載せていただき助かります。
割と薄めに吹いてらっしゃるのですね。

参考にさせていただこうと思います!

管理人(Canon)さん

09/25/10 2:22 PM

>>yasuさん
いえいえ、またなにかあればコメントしてくださいー!

ダブルオー好きの人さん

10/20/10 5:26 PM

はじめまして!!脱・初心者を目指している者です!いつか腕を磨いて自分なりのガンプラを作ろうといろいろサイトをまわってたんですが、あなたの作ったクアンタに一目惚れしました!特に色合いが凄く好きです。   ちょっとした質問なんですが、トップコートはツヤ消しですか?そしてツインアイは筆塗りですか?  僕は鏡面仕上げが好きなので、クアンタをそれにしようとおもいます! では!これからもガンプラ制作頑張って下さ~い!!影ながら応援してます・・!

管理人(Canon)さん

10/21/10 9:42 PM

>>ダブルオー好きの人さん
コメントありがとうございます!!
最近少し忙しくてサボリ気味ですが、作ったガンダムは必ず完成させますw

>>トップコートはツヤ消しですか
はいそうですね~!
自分は、塗装するときに、必ずつや消し添加剤というのを入れていますね!
よく売られているのが、「Mr.カラー C30 フラットべース つや消し添加剤」ってやつです!
これを少量入れれば、つや消しになるのでバッチリです!

>>そしてツインアイは筆塗りですか?
これに関しては、まず真っ黒に筆でもエアブラシでもいいので塗ったあとに、パーティー用のシール!?みたいなやつを
切り取って貼っています!
こんなやつです!
これなら、目が光で反射してカッコよく見えるのでおすすめですよー!

>>鏡面仕上げ
これもまたいいですねー!!
是非頑張ってください!!

ダブルオー好きの人さん

10/22/10 2:26 PM

回答ありがとうございます!画像まで張ってくれるとは・・!僕もかっちょいいクアンタを作りたいと思います!!

初プラモさん

10/23/10 2:58 PM

どうもはじめまして

先週、00の劇場版を見に行ってクアンタの魅力に引かれプラモを買いました
けれど、ただ組み立てて終わりじゃイヤなのです

しかし、塗装などをやってみたいのですが自分は生まれて一度もプラモデルを作ったことのない初心者です

初心者に必要な知識や最低でもこれだけはやった方がかっこよく出来るなどいろいろ教えてください

手間だと思いますが
どうかよろしくお願いします

管理人(Canon)さん

10/23/10 10:13 PM

>>初プラモさん
コメントありがとうございますー!
劇場版00見られましたかー!!クアンタかっこいいですよねー!!

>>塗装などをやってみたいのですが
いきなり、全パーツ塗装するのは大変だと思うので、最初は簡単フィニッシュって言う方法がいいと思います。
どんなのかというと、例えばHGクアンタで説明すると、足の部分ってパーツ白いですよね?
そのままだと、ちょっとかっこ悪いので、
こんな感じに色をつけてあげると
これでかっこよさがUPします。

なので、最初は一部分だけ筆で色をつけてあげればOKです!

使う塗料なのですが、
水性とアクリルがあるのですが、最初は手軽な水性でいいと思います。
よく売られている塗料製品です
塗料を薄める薄め液があるのですが、水性の場合は必ず「水性専用薄め液」を買ってください。
水性なので、水道水でもいいはずですが、ちょっと試したことがないので・・・

>>初心者に必要な知識や最低でもこれだけはやった方がかっこよく出来る
①まず、組み立てるときに、パーツを切り離すと思うのですが、ニッパで切った後切った面を綺麗にすることが大事です。
ニッパで切ったあと、カッターやデザインナイフで綺麗にしてあげるといいですよ!

②スミイレ
スミイレとは何かというと、
こんな感じに
パーツに溝があると思うのですが、そこに黒いラインを入れてあげることです!
筆でラインを書くのは、難しいので「ガンダムマーカー」などでやるのがいいです!なければ、普通の油性ペンの極細でやっていいかもです。

長々と書いてしまいましたが、まずは以上の事をやるだけで、ものすごくかっこよくなります!!
また何かあれば、コメントにどうぞ!

初プラモさん

10/24/10 12:23 AM

ものすごく分かりやすい説明ホントにありがとうごさいました!!
早速、作りたいと思います(^-^)

クアンタを作ったあとも
いろいろ作っていきたいと思います\(^-^)/

もしその時またわからないことがありましたらまた、よろしくお願いします^_^

トラックバック

  1. HG ダブルオークアンタ完成! | ガンプラ製作DESIRE

    [...] 今回、マスキング箇所も少なくスイスイ組み立てることができました。 詳細はこちらです。 [...]

よければコメントをどうぞ!

footer

ガンプラ製作DESIRE

サイト内検索

RSS

PAGE TOP